プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

株式会社松田家具(以下「当社」)は、個人情報の重要性を認識し、以下のとおり個人情報の適切な取得・利用・保護および管理を行うことを宣言します。

1. 個人情報の定義
個人情報とは、個人情報保護法第2条第1項に定義される「生存する個人に関する情報であって、氏名、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレスなどにより特定の個人を識別できるもの」、およびその情報と他の情報と照合することによって識別可能となるものを含みます。

2. 個人情報の取得方法・取得項目
取得方法:
ウェブサイトの問い合わせフォーム。
オンライン・資料請求やカタログ請求。
ショールームでのヒアリングやアンケート。
メール、電話、FAXでの問い合わせ。
配送業務・アフターサービス等で必要な情報の提供。

取得項目例:
氏名、住所、電話番号、メールアドレス。
年齢・性別、お客様の用途・希望(家具の種類、仕様など)。
ご購入履歴や保証登録情報。
アンケート回答内容。
ウェブサイト利用状況(IPアドレス、アクセスログ、Cookie等)。

3. 個人情報の利用目的
取得した個人情報は、以下の目的で利用します。

お問い合わせやご相談への対応。
資料・カタログの送付。
商品・サービス・ショールームに関する情報のご案内。
商品開発・サービス改善。
配送・アフターサービス。
アンケート等に基づくマーケティング分析。
オンラインショップ運営およびそれに伴う決済処理。
コンプライアンス遵守および安全管理のため。

4. 個人情報の管理・安全対策
当社は、個人情報の正確性・最新性を保ち、不正アクセス、紛失、破損、改ざん、漏洩等を防ぐために、以下のような安全管理措置を講じます。

社内体制の整備(責任者の設置、取扱担当者の明確化)。
従業員教育の実施。
技術的措置(SSL等通信の暗号化、サーバーのアクセス制限、ファイアウォール、ウイルス対策ソフト等)。
物理的措置(書類の保管管理、立入制限、施錠管理等)。
定期的な見直し・監査。

5. クッキーおよびアクセスログの利用
クッキー(Cookie)の使用について、ユーザーの利便性向上・ウェブサイトの改善・広告配信などの目的で使用します。ユーザーはブラウザの設定でクッキーを無効にすることも可能ですが、その場合、一部サービスが利用できなくなる可能性があります。

アクセスログ(日時、ページ閲覧履歴、IPアドレス、ブラウザ種類等)を取得し、サイトの利用状況分析や改善に利用します。ただし、個人を特定する情報は含みません。

6. 個人情報の第三者提供
当社は、以下の場合を除き、お客様の同意なく第三者に個人情報を提供しません。

利用目的を遂行するために業務委託先に提供する場合。
法令に基づく場合。
人の生命・身体または財産の保護のために必要であり、本人の同意を得ることが困難な場合。
公衆衛生の向上や児童の健全育成のために特に必要な場合。

提供に際しては、提供先、提供する情報の内容、目的等を明示し、可能な限り本人の同意を得るものとします。

7. 開示・訂正・利用停止等の手続き
お客様は、当社が保有する自己の個人情報について、利用目的の通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止を求めることができます。

開示等を求める場合の手続きおよび本人確認方法を定めます。

開示等に関しては、法令に基づく手数料を設定することがあります(例:1000円等)、ただしその額が見積もりで別途算出される実費を上回る場合は別途請求。

8. 保有期間
個人情報は上記利用目的を達成するために必要な期間保持します。目的達成後は、法令に定める期間および社内で定める基準に従って安全に廃棄または消去します。

9. 法令・ガイドラインの遵守と見直し
個人情報の保護に関する日本の法令、関連するガイドラインを遵守します。

本プライバシーポリシーは必要に応じて見直しを行い、変更があった場合は速やかにウェブサイト上で公表します。

重大な変更が利用者の同意が必要な内容を含む場合は、適切な方法で同意を取得します。

株式会社松田家具
代表電話番号:0944-87-2292
お問い合わせ先:お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
受付時間:平日 9:00~17:00

制定日:2025年12月11日